TOPICS

新着情報

【橈尺骨骨折】落下して前足を骨折してしまった犬ちゃんの手術症例

  • 症例紹介

こんにちは!

症例紹介の第2弾は骨折についてです。

当院では骨折治療も含めた整形外科手術も多く実施しておりますが、今回は最も多いと思われるわんちゃんの橈尺骨骨折について紹介します。

 

橈尺骨とは

前足の骨です。人間でいうところの腕の部分にある骨になります。

 

橈尺骨を骨折しやすい事例

プードルやチワワさん、特に若齢のわんちゃんでは、

成長期のまだ骨がしっかり成熟していない段階で、落下や外傷により橈尺骨の骨折がおきてしまいます。

 

事例①プードル(仔犬)

この子はプードルの仔犬さんでしたが、体重も3kg足らずで骨も非常に細いです。

 

事例②成犬

この子は成犬さんですが、落下により骨折してしまいました。

 

当院での治療方法

骨折治療には様々な方法で治療が可能ですが、

当院ではこのような骨折に対しては主にロッキングプレートというチタン製のプレートによる内固定を選択して対応しています。

 

最近は1kg前後などの超小型犬の骨折にも遭遇しますが、そういった症例にも基本的にはロッキングプレートで対応可能です。

 

骨折はしないよう注意するのが一番ですが、しっかり治療をすれば後遺症なども残らないため、なるべく早期に受診して治療していただくことを願います。

診療の最終受付は19:30となります。
▲ 日曜・祝日 10:00~13:00
【休診日】日曜午後・祝日午後
【夜間診療】月~土祝22:00~24:00 ※現在休診中

採用情報

診療予約・時間

  • ご予約は、お電話/WEB予約/
    LINEよりお願いします。

診療の最終受付は19:30となりま12す。
▲ 日曜・祝日 10:00~13:00
【休診日】日曜午後・祝日午後
【夜間診療】月~土祝22:00~24:00 ※現在休診中

夜間診療に関する
当院からのお知らせ